石木ダム、作らないで 石木川の魚たちと自然

今回は時津在住の私が遠征してきました






それは

川棚川水系

です

あの石木ダム問題がある石木川


その戦いの最前線を見てきました




まずは川棚川河口へ





f:id:haruto06160616:20180503194228j:plain

写真では分からないかもしれませんが40センチぐらいのシーバス(スズキ)やクロダイ(チヌ)がいました


ルアーフィッシングで有名なだけありますね







そんなもの置いて川棚川の下流、おそらく河口から一番近い降りれる場所へ



f:id:haruto06160616:20180503225831j:plain


ゴクラクハゼが数匹。
ミナミヌマエビ、ミゾレヌマエビが多数。
イシマキガイはたくさんいました



これだけだとつまらない


座っていると足元に何か泳いでいるように見えたので掬うと


f:id:haruto06160616:20180503194745j:plain


ミウキゴリ
スズキ目ハゼ科ウキゴリ属

初めて見た魚です
かわいいサイズですね

大型河川(長崎の中では)での調査は初めてなのでなかなか苦戦しました






んで石木川行っちゃいます



f:id:haruto06160616:20180503195430j:plain


川棚川から石木川方面に曲がって早々何か見つけました




戦時中にこの穴の中で航空魚雷を造っていたようです




川棚には魚雷発射場後もありますしなかなか戦争と関わりがあるみたいです




f:id:haruto06160616:20180503195748j:plain

ダム看板

本当は橋の下から反射したダム看板の写真を撮りたかったのですが場所が分からない...




さらにダム看板

f:id:haruto06160616:20180503195907j:plain

みなさん頑張っておられますね






f:id:haruto06160616:20180503200012j:plain
川原遊水場



ここ、川原(こうばる)遊水場の前で調査してみます


木の周りをガサガサ


ミゾレヌマエビがたくさんでてきます


f:id:haruto06160616:20180503200327j:plain
ミゾレヌマエビ


こちらの個体は抱卵していました


またガサガサガサガサ



おお?




f:id:haruto06160616:20180503200517j:plain


ムギツク
コイ目コイ科ムギツク属

※この個体は後で採った個体です

長崎県レッドデータブックにも記載されている絶滅危惧種です


f:id:haruto06160616:20180503200853j:plain

長崎県の絶滅危惧魚類一覧です

私が確認したわけではありませんが、石木川には相当な絶滅危惧魚類が生息しています


次は

f:id:haruto06160616:20180503201137j:plain
ドンコ
スズキ目ハゼ科ドンコ属

この魚がいるということはたくさん小魚がいるのでしょうね




その小魚


f:id:haruto06160616:20180503225801j:plain
カワムツ
コイ目コイ科カワムツ



まぁ一般種ですね
たくさんいました




もう少し上流に行ってみます


f:id:haruto06160616:20180503230112j:plain



f:id:haruto06160616:20180503230125j:plain

上流部では川沿いにイノシシ避け?のフェンスがあるのでなかなか降りれない

やっと降りれる場所を見つけてタモを入れはじめた時、雨が降り始めました





急げ~


f:id:haruto06160616:20180503230315j:plain

タカハヤ
コイ目コイ科ヒメハヤ属


初見です!


いやぁ興奮しました



短時間で4匹採って急いで帰ります



今回の調査で分かったこと

  1. 小川にダムを造ったところで洪水が大きく減ることはない

というよりもほとんど変わらないだろう

  1. 長崎県レッドリストに載っている希少種が生息している川をダム化させるべきでない

水の流れが無くなるので上流にしか生息できないタカハヤなどは簡単に絶滅するぐらい生息域が減る
おそらくブラックバスやコイを逃がすアホが現れるので魚が激減する

  1. こんなに田舎で自然豊かな場所を埋めるべきでない

佐世保の水が無いなら佐世保の川、それもダム化しても希少種がなるべく減らない川にするべき
わざわざ希少種の生息地に作らなくていい





ということですね
これは個人の意見なので責任はとれませんが間違ってはいないはずです


川原のみなさん頑張ってください!

応援します!

長崎県は無駄金使うな!

f:id:haruto06160616:20180503230125j:plain