海水浴場で浮き輪に乗って流れ藻採集

さーて、夏の陽射しが暑くなってくる頃、海開き前の海水浴場に行って参りました

まだ少し寒かったというのが率直な感想なわけですが、すでにクラゲが出ておりまして、中にはイラと思われるものもありました



さて本題の採集結果はこちら



f:id:haruto06160616:20180719230334j:plain

アヤトビウオの稚魚?

鰭を広げて優雅に游いでおりました

追記アヤトビウオの稚魚の可能性が高いそうです
YUMAさんありがとうございました


f:id:haruto06160616:20180719230503j:plain









f:id:haruto06160616:20180719230542j:plain

テンジクダツの幼魚

こちらは流木?流れ枝に擬態しておりました
それなりの数を見られたのが驚きました

追記
テンジクダツの稚魚だそうです
YUMAさんありがとうございました






f:id:haruto06160616:20180719231515j:plain

イシダイ

定番魚らしいです
飼育に挑戦するのは初めて

あ、イシダイ居る、って思って止まってたら網に寄ってきたので網の口下げたら自分から入ってきました(笑)






f:id:haruto06160616:20180719231641j:plain

コトヒキ

これは砂浜に普通にいたのを掬いました
お持ち帰りは一匹のみ
なかなか気の強い魚のようです






f:id:haruto06160616:20180719231747j:plain

カンパチ幼魚

これはかなり嬉しかったです
初採集
カンパチのこのサイズを見るのも人生二度目です
可愛いですよね





f:id:haruto06160616:20180719231844j:plain

カワハギ

コショウダイ

どちらも普通種

カワハギは流れ藻にたくさん着いてました
結構小さいものばかりでしたね

コショウダイは一匹のみ
波打ち際で枯れ葉に擬態してますが私の観察力は見破られない(笑)






f:id:haruto06160616:20180719232016j:plain

タカクラタツ

これこそ想定外でした
同定は椎名さんより
絶滅危惧危惧種入ってるらしいです
何類かは忘れました
上手く餌付くといいのですが





その他

ハコフグ幼魚
ボラ子
ヨウジウオ系

といったところでした





結果的には大満足

このまま餌付いてほしい



それでは最後まで読んでいただきありがとうございました

サイナラ!