2020-01-01から1年間の記事一覧

モノノケトンガリサカタザメは長崎の魚屋から送られたものが新種として報告されました

おはようございます。長崎の印束商店のTwitterアカウント(@nagasakisakana)の中の人です。 先日、Twitterでもお話しした通り、印束商店から黒潮生物研究所に標本を送らせていただいたモノノケトンガリサカタザメが新種として記載されました。 本来、トンガリ…

印束商店(長崎の変わった魚屋)宣伝魚種一覧

長崎の変わった魚屋はTwitter ながおさ(@ahamin16)から宣伝業務を引き継ぎ、長崎の変わった魚屋(@nagasakisakana)として鮮魚の販売宣伝を行ってきました。ながおさ垢の初宣伝が2020年4月6日で、長崎の変わった魚屋垢の初宣伝が同年4月9日です。 宣伝開始のき…

長崎の変わった魚屋 注文の仕方

注意! 以下はUONTED出品以前の購入方法です。現在でも気まぐれでTwitter出品します。 魚の宣伝は主に夕方にTwitterの @nagasakisakana http://www.長崎の変わった魚屋さん.com/(たぶん期間限定) (@nagasakisakana)さんをチェックしよう https://twitter.com…

UONTED印束商店(長崎の変わった魚屋) 注意事項など

当店では現在販売している鮮魚商品の全てが長崎県産で、そのほとんどを長崎魚市から仕入れています。 長崎魚市についてはこちらをご覧下さい。 印束商店は長崎魚市と同じ漁港内にあるため、鮮度抜群です。最近は時化続きなので、頑張って作ったのをよかった…

魚喰民族(旧 印束商店・長崎の変わった魚屋) 送料について

長崎の変わった魚屋→魚喰民族 ご購入していただいた鮮魚は発泡スチロールに入れて発送しています。 クール便送料一覧です。 箱のサイズと送り先から値段を確認してください。クロネコヤマトの公式サイトより安くなっておりますので、お気をつけください。 な…

長崎の新鮮な珍しい魚を買うなら今!

長崎の変わった魚屋さん(期間限定) お世話になっております。長崎おさかな日記ことながおさです。 最近、コロナで慌ただしい世の中ですね。 その波紋は長崎へも広がり、魚価が非常に下がっています。 ということで、Twitterで魚屋の宣伝始めました 詳しくは…

オカムラギンメの観察

オカムラギンメを簡単に観察したので書いてみます(唐突) かなり太いひげです。それも長い。 口は大きく開きます。魚を食べているのだと思います。でも、それならひげいらないんじゃないの? 尾鰭は先端のほうだけ黒くなることはありません。ここはギンメダイ…

家庭でもできる魚の標本の作り方HP

おさかな素人?の私ですが、 家庭でもできる魚類液浸標本の作り方 という、ホームページを作成しましたので、軽く宣伝します。 子どもでもできる魚のエタノール液浸標本の作り方を簡単に説明したサイトです。 ▲タイトルには関係のないサケガシラの顔が ▲「家…

ヒゲオオメハタ、長崎では珍しくない説

まず、 ヒゲオオメハタ とは スズキ目ホタルジャコ科オオメハタ属 Malakichthys barbatus いわゆるシロムツの仲間で、日本だけでなくオーストラリアにもいるようです。 深海魚っちゃ深海魚ですね。 ▲ヒゲオオメハタの全体像 ヒゲオオメハタは他のオオメハタ…

ギンザメとノーソザメの湯引きを食べる

最近、いつも通り某スーパーの魚コーナーに通っているのですが、先日少し驚いたものを見つけました。 ギンザメの湯引き です。 これだけだったら記事書かないんですが、 その数日後に ノーソの湯引き を発見しました。 短期間に二種類のサメの湯引きを食べれ…

【色彩変異】アルビノ白ナマコと黄金オニオコゼ

ひっさびさ(半年以上サボってた)ブログ再開です 言い分けですが、サボってきたのは理由があります。 それはブログのネタが多すぎるから。珍しい魚がよく入るようになったもので、書くことが多過ぎて諦めてました... さあ、令和二年度一発目はやはり大村湾ネ…