2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

道の駅 鹿島 で干潟体験 トビハゼと戯れる

先日、佐賀の長崎よりにある鹿島の道の駅に遊びに行って来ました 有明海側、死んだ海の諫早湾を見ながら北上、大潮の干潮で潮が引いて見える干潟に圧巻でした そして道の駅鹿島の全体像を撮り忘れていました すみません... 道の駅鹿島には直売所的なものがあ…

大村湾産魚類一覧 267種 最終編集はR1.9.1

信用度(一部反映) A1 筆者または協力者が現物を採捕、撮影し同定したもの。標本か写真を持っている。地点は分かっている。 A2 筆者が販売店で現物を同定したもの。標本または写真を持っている。地点は分かっている。 A3 文献によるもので地点が分かっている…

長崎県外海側で潮溜まり採集

この前(日付忘れた)、 潮溜まりで採集 死滅回遊魚とかは採れませんでした に行って来ました 特にネタもないので写真とちょこちょこ文書いときます 現地 多分、 イシガニ いっぱいいた 泳ぐの速い あこあご アゴハゼ ちなみに大村湾はドロメが多い ピョコピョ…

長崎のサザエさん事情

愛と~天使の町を人は~訪れる~この町に~眠っうってる~幸せ~探しに思い出に~挙げたい~美~しいロマン~ 長崎~長崎~ながさーき物語~ロマンの銘菓 長崎物語サザエでございーます テッテテレンお魚くわえたどら猫 ってな感じでサザエさんが始まるのは…

海遊館のマルコバンとコガネマルコバン

さて、8月下旬に 海遊館 に行ってきた まずこれが マルコバン の群れだいたい20匹ぐらいの群で泳いでいた これは... コガネマルコバン なぜ分かったのか Twitterで見たからです() 海遊館に行くと決まるかなり前、Twitterでとある方が「海遊館にいるマルコバ…