灰色のアカハタと赤いアカハタ


長崎県佐世保市九十九島パールシーリ
ゾートには海きららというイルカで有
名?な水族館がある


そこで発見したアカハタについて面白かったので記事にしてみる





f:id:haruto06160616:20180805093101j:plain

これが問題のアカハタだ

灰色だが少なくともアカハタ以外の何者でもない模様である




一方







f:id:haruto06160616:20180805093427j:plain

これは真っ赤なノーマルのアカハタである




水槽も魚のサイズも違うし体色変化させただけじゃと思われるだろうがしかし、同じ水槽でも


f:id:haruto06160616:20180805095550j:plain
(過去写真)



そして、

f:id:haruto06160616:20180805095600j:plain
(過去写真)

ギリギリ枠に入りきらず微妙になったが明らかに灰色のアカハタと赤いアカハタが居るのが分かる




よって環境による体色の変化とは考えづらい
もしかしたらくらいところのアカハタは赤く、隠れていたものが表に出てきたばかりだったのかもしれない
だが灰色のアカハタというのはなかなか聞かない
やはり元から黒い個体で珍しいので水族館に連れてこられたのかもしれない

大追記
アカハタは日焼けしやすいというツイートを見かけました
海きららは直接日光が入ってくるので日焼けして黒くなったのかも...



よく行く水族館でも新しい発見は探せばあるものなんだな~