農協で買ったスズキと漁協で買ったシャコを食う 大村湾の魚

おお村湾といえばの魚介類、シャコを大村湾漁協で買ってきました

シャコ
f:id:haruto06160616:20190318084613j:image 

100g/200円

5匹くださいと言うと200円でしたのでこの時期のシャコはだいたい1匹40~50gと考えておくとよいでしょう

琴海の方では "シャッカ"と言ったりするようです

"シャッパ"とも言いますね

 


f:id:haruto06160616:20190318084900j:image

本来なら氷水で締めるのですがそのまま冷蔵庫に一晩入れておくと一匹除いて死んでいました

 

これを塩ゆでして殻を剥きます

 


f:id:haruto06160616:20190318085033j:image

私がシャコを扱うのが初めてだったので殻剥きに失敗し、写真を撮れそうなのは三匹しかいませんでした

 

味はカニとエビの中間よりカニよりの味

濃厚です

 

 

 

スズキ

こちらはなんと漁協ではなく農協で買いました

JA長崎せいひふれあい市場時津店 です

ちゃんと魚コーナーがありました

私が行ったときが夕方だったので売り切れ感がありましたが15cmくらいのメバルが5匹で480円くらいとカキ、スズキがありました




f:id:haruto06160616:20190318085559j:image

37cm、この大きさだと大村湾ではセイゴのようです

刺身でいただきます

 


f:id:haruto06160616:20190318085756j:image

▲三枚おろし

身に臭みは全くなく、しっかりしています

頭部の血の付け方から締めてあるようです

もちろんメバルにも同じような後がありました

 

 

 


f:id:haruto06160616:20190318090010j:image

 

 

実は私がスズキを刺身にしたのには訳があります

一週間前、博多の居酒屋でスズキの刺身を食べたのですが、普通の大きさの刺身が5、6枚で600円もしたのです

さすが居酒屋と思いましたが味のほどは大村湾産と比べるとどうなのか...と

 

食べました...そんなに変わりません

どちらかというと居酒屋で食べた方が脂が乗っていた気がしますが今回のはスズキの中でも小ぶりですし、大きければもっと脂が乗るでしょう

 

 

 

ということで今回は大村湾産魚介類の二本立てでした