【色彩変異】アルビノ白ナマコと黄金オニオコゼ

ひっさびさ(半年以上サボってた)ブログ再開です

 

言い分けですが、サボってきたのは理由があります。

それはブログのネタが多すぎるから。珍しい魚がよく入るようになったもので、書くことが多過ぎて諦めてました...

さあ、令和二年度一発目はやはり大村湾ネタから!

 

↓ここから本題↓

 

さあ、長崎大村湾も冬に入りナマコ漁が解禁されていたのですが、タイトル通り面白いナマコが入ったんですよね。

 


f:id:haruto06160616:20200120070139j:image

そう

アルビノナマコ

です。

 

 

 

まあ、ナマコって個体数多いし、天敵もそんなにいない(と思う)ので、滅茶苦茶珍しいわけでは無いのですがね。

 

 

f:id:haruto06160616:20200120070332j:image

▲全身真っ白のナマコ

 

さすがに売らないらしいですし、今回は水族館に持っていく予定はいまのところ無いそうなので、一時はいるでしょう。

大村湾漁協の海側から入って奥に行き、室内に入る手前の右手の二段構えの水槽の上段の右端にいます。場所の説明が難しいので、漁協職員に聞いていただければ快くご案内していただけると思います。

 

 

はい、次

 

 

 


f:id:haruto06160616:20200120070730j:image

▲黄金オニオコゼ

 

これは島原産とのこと。魚市から活魚で持ってこられたのでしょう。

正直言うと、黄金オニオコゼはそこまで珍しくありません。

理由は分かりませんが、水族館にもよくいますし、よく揚がるとのこと。私もここで中途半端に黄金のやつを見たことありますし、平戸で完璧黄金を買ったこともあります。

 

まあ、綺麗なものには変わりありませんし、食べられる前に写真でも撮ってやってください。

こちらは普通に販売しているので、欲しかったら買いに行ってくださいね。今のところ白ナマコと同じ水槽にいます。

 

f:id:haruto06160616:20200120071115j:image

▲口ひげまで黄金です。綺麗ですね。

 

 

 

それでは!(ドロン)